2019年03月29日

big news

すごい事が起きました!

愛知県岡崎市に嫁いだ娘が静岡に戻って来ました。

なんと!!

旦那さんが仕事を辞め静岡に再就職を決めたんです。

思い切りました。


この前の日曜日レンタカーを借り

静岡から迎えに行きました。




この時期は引っ越し業者にお願いすると

割り増し料金がかかるらしく数十万かかると聞きました。

今回のレンタカーは12時間で約18,000円。

東名代と軽油代で約14,000円。

だいぶ抑えられたと思います。

積み込みには岡崎のご両親が手伝いに来てくれ

そして新居への運び込みはご近所さんご夫婦が手伝ってくれました。

車を借りて返すまでおよそ10時間。

なんとか計画通りに出来ました。

岡崎のご両親はなんだか寂しそうに見えました。

私自身娘一家が静岡に来るなんて夢にも思っていなかったので

とても驚いています。

我が家から車で10分ほどの所にアパートを借りました。

4月からスタートする旦那さんのお仕事ですが

早く慣れてくれるといいなぁと思います。

生活が落ち着いたら娘も仕事を探し

子供を保育園に入れる予定らしいです。

私も出来る限りの応援をしようと思います。  


Posted by ピーねこ at 22:16Comments(0)お姉ちゃんちむ君家族テト君

2018年11月18日

帰ります

昨日から娘の所に来ていましたが

早めに帰ります。

今朝も離乳食を食べるところを見ましたが




何故顔がこんなに汚れるのか良くわかりました。




ご飯は食べたいから自分から口を開けてスプーンにパクつき

その後顔を横にフリフリして

さらにビニールのよだれかけを手でクシャクシャしながら口に持っていく。

するとこんな状態になるのです。

手作りで数種類のストックを作って凍らせてあるようですが

まだ様子見なので1日一回の離乳食。

次に会う時には3食食べているのかな?

1月には静岡に来るつもりみたいですが

私が次岡崎に行けるのはいつになることやら。


またしばらくは画像で成長を見守りたいと思います。


  


Posted by ピーねこ at 16:17Comments(0)おでかけ♪お姉ちゃん家族

2018年11月17日

岡崎

離乳食を始めたというので

岡崎の娘の所へやってきました。

前回来たのは9月だったので2ヶ月ぶりです。


2ヶ月経つと子供は大きな成長を見せてくれますね。


こんなに汚しながらも嫌がらずに食べています。




先輩の猫ちゃんたちも相変わらず元気。




今日はこれからお買い物に出かける予定です(^^)  


Posted by ピーねこ at 10:41Comments(0)おでかけ♪お姉ちゃんちむ君テト君

2018年05月11日

母の日

明後日は母の日(o^^o)

私は娘から早目のプレゼントをもらいました。



中身は



こんなに沢山のチョコレート^_^

ありがとね^ ^  


Posted by ピーねこ at 14:03Comments(0)お姉ちゃん

2017年02月04日

2月です

久しぶりに娘達がやって来ました。

ホントは先々週来る予定だったのが

娘がインフルエンザにかかり延期となっていました。

とりあえず2人と2匹の元気な姿を見る事ができ一安心^_^

2月1日は娘の誕生日だったので大奮発!

キルフェボンのケーキを買いました。



息子一家も加わって12人用のケーキを8人でペロリでした(o^^o)

次はいつ来れるかわかりませんが

元気でやっていてくれればそれで充分。

またこっちからも会いに行ってみようと思います。  


Posted by ピーねこ at 08:59Comments(2)お姉ちゃん

2015年10月18日

アルバム完成

先日ブログで紹介した娘のブライダルアルバムが出来上がり

早速取りに行ってきました。

アルバムも自分で作ろうと

何人もの方々にカメラを渡し

数日かけてパソコンと向かい合ってきましたが

データを送ってからなんと5日で出来上がりました。

以前ご近所さんの娘さんのを作った時には

10日位かかっていたはずなんだけど(≧∇≦)

今回は大きなサイズで3冊も。

素人写真を素人がレイアウト。

でもそれが味があっていいんです。

3冊共にいい感じに出来ました。



自分で作るから入れられる物もあるんです。



懐中時計型ブーケの製作過程もちゃつかりと。

私の製作画像は一緒にプリザを習っているご近所さんが撮影してくれました。


そしてこんなのも。



当日のメニューです。

うっかりデザートを撮り忘れたのもご愛嬌(*^^*)

来月このアルバムを見ながらのお茶会を開きます。

過去に2回知り合いの娘さんのアルバムを見ながらのお茶会を開き

今度は家の娘の番です。

他にも知り合いの子で結婚式を挙げた人がいるので

アルバム持参で参加を呼びかけています。


なんなんだろうねぇ。

人の幸せも自分達の事のように喜び合っている私達。

おばさん集団の中に若い子達を巻き込んで

楽しんでいます。

付き合ってくれる若い子達に感謝しなくちゃです。
  


Posted by ピーねこ at 15:07Comments(0)お気に入り♪お姉ちゃん

2015年10月11日

結婚式のアルバム

先週から娘の結婚式のアルバム作りをやっています。

icon64ダンナが7台ものカメラを親戚や友人の皆さんに預け

娘からも新郎側の親族の方が撮られたデータが送られてきました。


私の趣味のひとつにアルバム作りがありまして

娘のアルバムも絶対に作ろうと思っていました。

私が作るといってもパソコン使ってカメラのキタムラで作るんですがね。

他のところでも探せば出来るところ沢山あるんですが

作り慣れたカメラのキタムラの直行便を使っています。


ご近所さんの息子さんが海外挙式をした時にも

私が作ることになり写真を撮ってきてほしい場面をリクエストしました。


親戚の娘さんが結婚した時には

ダンナに頼んで写真を撮ってきてもらい

速攻作ってプレゼントしました。



今回は画像の数がハンパなく

見比べながら使う画像を選ぶという作業が大変でした。

ホントに数が多いので結局3冊に分けて挙式・披露宴・お色直しで作ることにしました。


結婚式が決まった時からアルバム作りの計画も進んでいましたので

ブーケを作る時もご近所さんに写真をお願いして撮ってもらっていました。


こんなに沢山画像があるのに私が欲しいのがない物もあります。

娘から当日もらった両親への贈り物。

自分たちで作ったというプリザーブドフラワーのアップの画像がなかったので

今日自分で撮って載せました。





私の自信作!懐中時計型のブーケのアップ画像も当日撮れなかったので

レッスンで撮ってあったものを探し出しました。




これが完成してようやく娘の結婚式が終了したって感じです。

プロのカメラマンも入っていましたが

とても丁寧にやってくれる会社らしいのでちょっと時間がかかるみたいです。


私のは今日ようやくデータの送信ができたので

10日間くらいで出来上がる予定です。

出来上がりがすごく楽しみなんですが

3冊も作ってしまったので料金のほうがface07

まあ仕方ないかemoji02


  


Posted by ピーねこ at 19:51Comments(2)お姉ちゃん家族

2015年09月27日

Wedding in Wonderland

昨日は娘の結婚式でしたemoji08

1年以上前から準備に準備を重ね

ようやく当日を迎えました。




長男が作ってくれたウエルカムボードです。

娘は以前から結婚式ではチェシャ猫になりたい!!と言っていまして
※不思議の国のアリスに出てくるピンク×すみれ色の縞模様の猫です

テーマは「Wedding in Wonderland」でした。

まずはそんなドレスを作ることから始めました。

イメージはこんなかな?

私が作ったウエルカムドールが受付を飾っていました。



式場のスタッフさんに褒められちゃったemoji13




他にもプレゼントされたってフエルトのケーキも。

それから待合室にはゲストの皆さんのために二人が用意したスイーツブッフェが。



お菓子が入っていた容器も手作りらしいです。

ここのコーナーもスタッフさんが「ホントにすごい!!」って言っている独り言を聞いちゃいました。

さらにさらにトイレに入ってびっくり。



鏡にもトランプ。

ここまででも盛りだくさんなので写真を撮ってくれていたご近所さんも撮るところがありすぎてどうしようface08



実は昨日うちのダンナは7台のカメラをゲストに託しておりました。

ご近所さん。私の弟。ダンナの弟。はとこ。ブライズメイドの友人。新郎・新婦共通の友人。

・・・あと1台はだれ???


あっ・・・私だ!!


結婚式はブライズメイドの入場から始まりました。



3人の登場にいよいよ始まるんだって感無量。


新郎が入場し

そして父親と娘の入場。

私の前で娘が止まりそしてベールダウン。



がんばって・・そう声をかけました。



式は人前式でした。

みなさんの承認を得て結婚が成立しました。





ブーケを作るって責任重大だなって感じました。

ブライズメイドたちのブーケもご近所さんに手伝ってもらい製作しましたが

こうして並べてみると見事に色合いも合っていて

やっぱりご指導していただいた先生はすごい!!って改めて感じました。





披露宴会場の新郎新婦の席。

ちょっと変わった演出です。

ここに使われているトランプの兵隊はディズニーランドで売っているお土産の兵隊です。

以前長男一家がディズニーランドに行った際娘が頼んで買ってきてもらったものでした。

そして赤と白のバラ。

アリスのお話をご存知の方ならあ~あれね!ってすぐわかるアイテムです。

念入りな打合せがあったんでしょうね。




こちらは司会者の方とパティシエさん。

実は後から知ったのですが司会者さんはこの式場の社長さんだったらしいです。

とっても上手な進行でした。

そしてこちらのパティシエさんが作ってくれたのが



こちらのウエディングケーキです。

フルーツの中にチェシャ猫が隠れていました。


ケーキカットicon62



娘の髪に飾った髪飾りも私が作ったのでそちらメインの写真ですがケーキカットしてます。



朝4時に起き6時に家を出発し一緒に行っていただいた皆さんにも大変な思いをさせてしまいましたが

この日の岡崎は好天に恵まれ素敵な1日となりました。

そして念願のチェシャ猫ドレスに身を包みとても幸せそうな娘の姿に

ほっとした私でした。

おめでとう!末永くお幸せに!!








あ~そうそう。

ここに持っている懐中時計型のブーケ。

これも私が作ったんです。

実際に動く時計です。

パーツを取り寄せ1から作りました。


この日の様子は式場のプランナーさんが昨日のうちにブログをアップしてくれています。

よかったらこちらもどうぞ→
  
タグ :結婚式


Posted by ピーねこ at 18:48Comments(4)お姉ちゃん家族

2014年12月07日

食事会

今月入籍をする娘と彼氏君。

岡崎で2人はもうかれこれ4年一緒に暮らしてきましたが

ついにこの日がやってきます。


今日はあちらのご両親も一緒に我が家の近くにある旅館で食事会でした。

さすがに今日は料理の写真はありませんicon28


来年9月に挙式を予定している2人なのですがもう準備は始まっています。


ずっとずっと仲良しでいてほしいなぁと願うばかりですface17


  
タグ :油山苑


Posted by ピーねこ at 20:41Comments(4)お姉ちゃん家族

2014年11月02日

大当たり

早いものでもう11月。

ハロウィンの飾り物を片づけクリスマスの飾りを出しました。



これからどんどん寒くなってきます。

寒いの苦手ですface10嫌いですface12


さてさて この前の金曜日 一泊二日で

ひさーしぶりに娘が帰ってきました。

彼氏君と猫たち2匹も一緒です。



テト君(茶色の子) だいぶ大きくなっていました。




娘が帰ってきたのはオーストラリアに行っている友人が一時帰国するので会うため。

それと結婚式で着るカラードレスを静岡で作るため。

それから・それから リングピローの飾り付けを猫鈴さんにお願いするため。




結婚式でとにかくお金がかかるのが花嫁のドレス。

借りるのもかかるし作ったらもっとface24



でもね静岡には安く作ってくれるアリュールさんがいるんです。

結婚式は岡崎で挙げる娘ですが何でも持ち込みOK!の式場を選んだので

ドレス1着は持ち込むことにしたんです。

ドレスだけは持ち込み料が50,000円かかりますが

その他の物は持ち込み料は無料です。

だからブーケは私が作りますface17



最初の見積もりよりドレス代は15万円がうきましたface02



娘のこだわりはリングピローにもありました。

結婚式で指輪を入れておくものですが

今は自分で作ったりして個性のあるものを用意する人が増えているんですね。


娘は自分で用意したBOXにフエルトで作った飼い猫2匹をつけようと考えたみたいです。

そこでチョー久しぶりに猫鈴さんに連絡をとって会っていただきました。



会っていただいたのは 私が通っているプリザの教室の半地下にある

カフェ 「カシュ・カシュ」

通常は月・木のみのランチメニューですが

先生のところのブログを見て⇒

サプライズランチをお願いしたのです。

ちょうど4人だし。

『猫の密会』ってことでお願いをしました。

食べられない物も聞いていただきとっても気を使っていただきました。



どれも本当に美味しくて4人とも大満足でした。




猫鈴さんとの打ち合わせも無事済みましたが

実はもう一つこの日はイベントがありました。



先月1周年の記念イベントをやっていたアミティエノリ。

イベント参加者は11月に福引の権利をいただいていたのです。

私は2枚の福引券を持っていました。

最初は3等でしたが2回目はスタートボタンを押してから


「誰かストップって言って!!」

って頼んでストップを言ってもらいストップボタンを押しました。




なんと


1等が当たりました


2本しか当たらない1等でした。

年末我が家には松坂牛が届きます。


駆け足で過ぎ去った一日でしたが

実り大きな日となりました。

なんか色々楽しみです。